ニキビってなんでできるんですかね

学生時代にひたすらニキビに苦い思いをさせられた私はニキビという存在がとても嫌いだったのですが、そもそもニキビというのはなんなのかということを徹底的に調べたのです。
その結果としてでてきたものはあまりにも単純なものでびっくりしてしまいました。
ニキビの原因となっているのはなんと顔の皮脂だというのです。
顔の皮脂なんて誰でもあるものじゃないかと思ったのですが、過剰に皮脂が分泌される人がなりやすいということなのです。

ニキビには日常で使用するシャンプーや洗剤なども関連があります

ニキビには日常で使用するシャンプーや洗剤なども関連があります。バスタイムで身体を先に洗い、その後シャンプーをする人は多いと思われます。するとシャンプーのすすぎ残しが背中に残り、その汚れがニキビを誘発します。また、衣類に使う洗剤や漂白剤、柔軟剤などにも留意する必要があります。特に肌着やTシャツなどは、背中を覆うことが多い衣服です。これらに付着した洗剤などの成分が影響し、肌荒れからニキビへと移行することがあるのです。

赤くて炎症がひどいニキビ

ニキビの中でも特に辛いのが、真っ赤で炎症をおこしているニキビです。
あれはとにかく目立ちますから外出したり、人に会うときに本当に辛いですし、
かといってそのような炎症ニキビにお化粧を施すことはできませんよね・・
それでもどうしても気になるとお化粧しちゃいますが、痒くなったりして一気に
悪化することが多いので、できるだけすっぴんでいる必要があります。
なので、何より大切なのはそのようなニキビにならないように、
常日頃から予防することです。あと、たっぷり眠るようにしています。

ニキビ跡.トピックス

ニキビ治療で有名な皮膚科

私は、もともとニキビ肌で中学生の頃から悩んでいます。
今現在、30歳ですが、良くなるどころか、中学生時代よりもひどくなっています。
仕事柄、マスクを着用しなければならないのですが、どうもマスクも私には合わないようで、
マスクを着けている部分が特にニキビがひどいのです。
今まで、色んな化粧水や洗顔料を試してきましたが、どれも全く効果がありませんでした。
皮膚科も何件も通いました。漢方でニキビを治すことも試してみました。
しかし、全てダメでした。
そんな私が、今、通っているのが、場所は自宅からかなり遠いですが、ニキビを治す皮膚科として超有名な皮膚科です。
待ち時間は2~3時間は当たり前という人気の皮膚科です。
独自の方法でピーリングを行い、ニキビを治療するそうです。
まだ通い始めたばかりですが、治る日を夢見て通い続けたいと思います。